誕生日飾りを作る

先日の娘の誕生日に、紙で小さな誕生日飾りを作った。

Googleで「誕生日飾り」の画像の検索結果を参考にデザインを考えた。

旗があるとそれっぽく見えるので取り入れる。あとは名前とお祝いの文字、星とハートがあれば良いだろう(適当)

デザインにはIllustrator CS3を使ったが、ExcelやWordでも同様のことはできると思う。

Illustrator CS3 の スクリーンショット
フォントはフリーの「やさしさゴシック手書き」を採用。

1部印刷する。

A4コピー用紙に出力
旗はペラペラのコピー用紙のほうが向いている。

最初、旗のロープ巻きつけ部分が足りず何度か調整した。上の写真は完成版だが、もう少し余裕があっても良かった。

切り出した旗
定規とカッターナイフを用いたが、ハサミでも十分だろう。

竹串に巻きつけて紙を接着する。

旗の組み立て
後で紐に通すので竹串にボンドがつかないよう気をつける。

乾いたら凧糸に旗を通す。

旗以外の部品は、もう1部を厚紙(ペーパークラフトなどの用途向け)に印刷してそれらをハサミで切りだした。厚みのある方が見た目が良いし、扱い易い。

(尚その辺り途中工程の写真は無し)

完成した飾り。

完成した部品達
やはり旗があると飾りとしてずっと良い気がする。

非常に小さい飾りつけだが、壁等に貼って誕生日プレゼントや子供と一緒に撮れば映えると思う。

壁に貼った様子
朝起こして最初に見せた。はがすんじゃない。

旗の凧糸はセロテープで貼り付けたが、マスキングテープだけでも保持できそう。

タイトルとURLをコピーしました