イー・アル・カンフー

我が家の最新家庭用据え置き型ゲーム機はPS3で止まっているのだが、退屈している子供を楽しませようと最近よく起動する。

「イー・アル・カンフー」は1985年にコナミがリリースしたアーケードゲームで、先駆的な格闘ゲームらしい。

イー・アル・カンフー タイトル画面
手に汗握るバトルの幕開けだ。

あらゆる移植版が存在するが、これはMSX版のPS移植版のPS3版である。

イー・アル・カンフー ステージ1
パパの実力を見せちゃうゾ!

ゲームを始めると娘も息子の興味津々だ。

イー・アル・カンフー ダメージを受けた様子
ムッ!やるな!

単純な絵とレトロなサウンドに惹きつけられるのだろうか。

イー・アル・カンフー ダメージを受けた様子2
アレレー?おかしいぞ?

古いゲームは入力受付や当たり判定がシビアなので苦手だ(ただ下手クソなだけともいう)

イー・アル・カンフー 負けた様子
負けた…。そういえば勝ったことが無い。

間抜けな8ビットの効果音と腹立たしい敵の顔にイライラして、結局止めてしまった。

このゲームをした後、上半身裸でキャラクターの動きを真似したら娘にウケた。

[広告]

タイトルとURLをコピーしました