確定申告書の控えの印刷

令和3年度の確定申告を終えた。

昨年は提出後に決算書と確定申告書の控え(帳票)を印刷し忘れて、同じ内容の申告を再度提出して控えを入手、印刷した。今後忘れないようにここに記録を残しておく。

確定申告書作成コーナーの申告書等の送信前の確認のキャプチャー
送信前のこのページで印刷(保存)すると「送信前の確認用です。」と印字された申告書になってしまう。

今年もe-Taxで提出(電子データを送信)した。

確定申告書作成コーナーの申告書等の送信直前のキャプチャー
度々マイナンバーカードをスキャンさせられる。

初めてマイナンバーカードとスマホを使った認証方式で行ったが、去年のID・パスワード方式のほうが楽だった。

送信完了後のページ。「送信票等印刷へ進む」ボタンをクリック。

確定申告書作成コーナーの申告書等の送信直後のキャプチャー
(今年は予定納税と源泉徴収で余計に納めた所得税が還付される)

送信票等印刷のページ。

確定申告書と決算書の控えは、このページでPDFファイルをダウンロード(印刷)する。

確定申告書作成コーナーの申告書等の送信後の印刷のキャプチャー
チェックボックスは全て初期値としてチェックされている。

ページを下にスクロールすると印刷ボタンが2つあるので、それぞれをクリックしてダウンロードすること。

確定申告書作成コーナーの申告書等の送信後の印刷のキャプチャー2
「決算書等帳票の表示」ボタンのほうは別ウィンドウが開くので、そちらからダウンロードする。

去年は送信前の確認用を保存して、取得できた気になってしまい、このページで保存していなかった。

確定申告って、最後のほうは結構勢いで済ませちゃうんだよね。

タイトルとURLをコピーしました