たまごがゆ

娘と息子の2人共に、風邪の症状があって体温が高かったので、週末はどこにも外出しなかった。土曜日には2人共に嘔吐したので、保育園で流行っているRSウィルスに感染したのだと思う。息子のほうが症状が悪い。

今晩の夕食もお粥にした。

米と水を鍋で煮込む様子
ぐつぐつ。

息子は、卵粥に少量ポン酢を混ぜた物を「おいしい」と言ってよく食べてくれた。娘は卵を嫌がって、白い粥に食塩をまぶした物だけを食べた。

就寝前に息子が高熱だったので、解熱効果のある座薬をさす。

辛そうなので早く元気になってほしい。

[5/9追記]

息子はたしか1週間くらいで回復したと思う。妻が仕事復帰したので、1日だけ病児保育室(熱があると保育園には預けられない)に預けたが、その後は元気に保育園に登園している。

入園したての子供は感染症との闘いの日々である。

タイトルとURLをコピーしました