ビクトリノックスのナイフ

今月購入したアウトドアグッズは、いわゆる十徳ナイフ(折りたたみナイフ)。

VICTORINOX ビクトリノックス ウェイター 0.3303 開封した様子
マルチツールとかアーミーナイフとか呼び方は色々。

VICTORINOX(ビクトリノックス)はスイスのメーカー。十徳ナイフの元祖で、代表的な存在のようだ。日本製でも安い類似品があったが、所有欲を我慢できずにこちら(Amazonで¥1,860)を買った。

ビクトリノックスのナイフは多種多様で、かなり悩んだが入門用に良さそうなウェイターを選んだ。

VICTORINOX ビクトリノックス ウェイター のブレード
ブレード(刃)を展開すると15cm位。

正当な理由なく所持していると、銃刀法違反にはならないが(刃渡りが8cm以下なので)軽犯罪法の規制対象になる可能性があるらしい。

オプションのドライバー(¥255)とピン(¥176)も一緒に購入した。

VICTORINOX ビクトリノックス ウェイター と ピン と メガネドライバー
メガネドライバーと何に使うか想像できないピン。

装着してみる。

VICTORINOX ビクトリノックス ウェイター に ピンを収納する様子
ちゃんと専用の穴があるのだ。

ドライバーも綺麗に収まる。

VICTORINOX ビクトリノックス ウェイター に メガネドライバーを収納する様子
楽しい。使う事があるかは不明。

オプションを含めて全ての機能を展開(結構力が要る)するとこんな感じ。

VICTORINOX ビクトリノックス ウェイター の全ての機能 & ピン & メガネドライバー を広げた様子
男の子ってこういうの好きでしょう?

11徳(機能)になった。

  • ラージブレード(ナイフの刃)
  • コルク栓抜き
  • マイナスドライバー(5mm)
  • 缶切り
  • 栓抜き
  • ワイヤーストリッパー(被覆剥がし)
  • ピンセット
  • 爪楊枝
  • キーリング
  • メガネドライバー(1.5mm)
  • ピン

持ち手の厚みは、厚い所で1.2cm位。

VICTORINOX ビクトリノックス ウェイター の厚さ
薄くて扱いやすい。

どうせならと欲を張らず、機能を抑えた物にして正解だっと思う。(はじめはハントマンキャンパーを検討していたが、厚みが気になった)

VICTORINOX ビクトリノックス ウェイター の 裏面
型番0.3303のシールが貼られていた。

まだ試し切りをしていないが、本格的なナイフや缶切りに比べると、切れ味は劣るのではないだろうか。しかし所持していれば助かる状況はあるはずた。

アウトドアグッズはいざとなれば防災グッズにもなる、という大義名分もあるので悪いコレクションではないと思う。

[6/27追記]

ランヤード(ストラップ)を買った。

VICTORINOX ビクトリノックス ジッパータブ ランヤード ブラック
¥250。

結びつけてみる。

ビクトリノックスのウェイターに付けたランヤード
キーリングが寂しかったので良い感じになった。

[広告]

タイトルとURLをコピーしました