曇の日の登園

妻が仕事に復帰してから、朝の保育園への登園は基本的にパパの役割となった。

2021年6月18日 午後の空模様
通常は自転車。雨の日か雨が降りそうな日は車で通っている。

先日の事。駐車場の車から降りて、保育園の建物に向かう途中、娘が何かを言ってぐずついてなかなか後を着いてこない。どうやら弟の登園カバンを持ってあげたかったようだ。

時間もなく娘自身のカバンを含めて2つを持つのは大変なので「いいから早くおいで!」と言うと、ますます機嫌を損ねた。

そこに保育園の保育士さんが通りかかって「ただのいい人(娘)だ」と声をかけてくれた。

「そう捉えるのか」と思わず口に出てしまった。

当事者ではない第三者だから言えた事なのだろうけど、そう振る舞える位に気持ちに余裕を持ちたいと思った。

外にでるとこういった何気ない会話があって、その言葉を受け取って自分で考えたりする機会があって良い。テレワークは刺激が少ないからね。

タイトルとURLをコピーしました