タミヤの電動ハンディリューター

プラモデルを本格的に作る場合に、何が面倒かというとパテ埋めとヤスリがけだと思う。

という訳で電動リューター(やすり)を購入。

タミヤ TAMIYA 電動ハンディリューター 外箱
TAMIYAの電動ハンディリューター。ヨドバシドットコムで¥1,940。

自ら組み立てるタイプである。

タミヤ TAMIYA 電動ハンディリューター 部品
全部品。モーターはノーマルに見えるが実は高性能。

組み立て途中の内部構造。

タミヤ TAMIYA 電動ハンディリューター 内部構造
単純な構造なので修理もしやすそう。

ミニ四駆より簡単。

タミヤ TAMIYA 電動ハンディリューター 電池カバー
電池をセットしてカバーをする。

1時間程で完成。

タミヤ TAMIYA 電動ハンディリューター
付属のビットを取り付けた。

スイッチを入れて端材に当てて使ってみた。軸に遊びがあると分かったが、押し付ければ問題ない。むしろ力の入れ方で削る加減が出来て都合がいいように思う。

各種形状のビットも一緒に購入。

タミヤ TAMIYA 電動リューター用ビット 5本セット
購入時の価格は¥970。

こだわる人はベアリングを金属製に交換したり、本体を装飾(塗装)したりするようだ。

実用品である工具を自分で作る、というのは新鮮で楽しかった。

[広告]

タイトルとURLをコピーしました