家の間取り作成ツール

家の間取りを考えたくて、図面を作成できるアプリを探したら、良い感じのWebツール(Webブラウザ上で操作して図面を作成できるサービス)を見つけた。

マイホームクラウドというサービスのWebCADというツールで、不動産関係の営業担当者が使ったりすることもあるようだ。

早速使って遊んでみた。楽しかったが、深夜になったので途中で打ち切った。

1時間位の練習で出来たのがコレ。

WebCADで間取り作成の練習 1階
1階。リビングが無駄に広い。

最後まで普通の窓の作り方が分からなかった。

WebCADで間取り作成の練習 2階
2階。収納スペースがめちゃくちゃだし無駄な空間がある。

3Dポリゴンで内外からプレビューを観る事が出来る。スマホからも利用可能。

WebCADで間取り作成の練習 3D
2階からダイブ出来ちゃう。

軒とか妻とか、家の基本的な部位の名称が自然に覚えられてよかった。保存データはネット上で誰でも閲覧可能なので、その点は注意が必要。

それでも無料で使い易く優れたサービスだ。

タイトルとURLをコピーしました