警察官の巡回連絡

在宅ワーク中にインターホンが鳴って、いきなり警察官が来たのでびっくりした。

最近何か悪い事をしていないか逡巡してみたが、思い当たる節はない。

自称近くの交番の者。

連絡カード(?)なる物に情報を書きたいとのこで、世帯の同居人の氏名と年齢、電話番号を聞かれる。どう見ても警察官だったので、素直に伝えた。

後で調べたら、Yahoo!知恵袋のこの回答にあるように、警察官のノルマらしい。

住民票や国勢調査のデータは使えないのだろうか?縦割り行政のせいなのか、(不祥事も少なくない)警察組織に、そのような情報を利用する権限を与えていないのか、ちょっと考えさせられた。

タイトルとURLをコピーしました