蛍を見に行く

夜、区内の学校で蛍の観察会があるというので行ってみた。

2023年6月3日の月
今夜は満月っぽい。

地元の自然の保存会か子供会のような団体が主催して、今夜だけ学校の敷地を開放しているようだった。

通常のカメラモードで撮影した蛍
入場してすぐに蛍の姿を拝めた。

学校は山と隣接していて、その間が沢というか小川になっているようだった。

学校と山の間にある沢を飛び交う蛍
スマホの夜間モードで撮影。

有名なイベントのようで、100〜200位の人が来ていたように思う。

学校の校舎と蛍を観察する人々
蛍も恐らく100匹位はいたのではないだろうか。

子供たちの反応はいまいちだった。それでも来年また来てみたい。

自然に恵まれた区に住んでいて良かったと思った。

タイトルとURLをコピーしました