歩いて泳ぐアヒル工作セット

タミヤの話題の新商品、歩いて泳ぐアヒル工作セットを購入できたので早速作ってみた。

タミヤ 楽しい工作シリーズ(セット) No.257 歩いて泳ぐアヒル工作セットの箱
楽しい工作シリーズ No.257。駿河屋で¥2,000だった。

中身はこんな感じ。

歩いて泳ぐアヒル工作セットの中身
見えづらいがフロート(スポンジ)はカットされている。

モーターと電池ボックス。

歩いて泳ぐアヒル工作セットのモーターと電池ボックス
単4電池とミニモーターで動く。

ギヤボックス。

歩いて泳ぐアヒル工作セットのギヤボックス
内部は4つのギヤ。

水中モーターからの出力をギヤボックスに伝える。

歩いて泳ぐアヒル工作セットのモーターケース
水中モーターのプロペラ一式は余剰パーツ。

頭部と動力部。ここからはリビングで子供達と作ったので、その時の写真。

歩いて泳ぐアヒル工作セットの頭部と動力ユニット
左足のカムが頭部を前後に動かせる仕組み。

ビス止めで合体して試運転した時の様子。

歩いて泳ぐアヒル工作セットの頭部を取り付けた直後
なんと逆転!モーターの端子を逆に取り付けていた。振り出しにもどる。

体の部分を被せる。素材はやや柔らかいので、塗装や精密な加工は難しいかもしれない。

歩いて泳ぐアヒル工作セットの体を取り付けた直後
こちらは差し込むだけ。

耐水性のシールを貼る。

歩いて泳ぐアヒル工作セットの耐水シール
クチバシの先を綺麗に貼るのは難しい。

完成。

TAMIYA WALKING & SWIMMING DUCK
お風呂場でひとしきり遊んだ後に撮影。

製作は順調に進めば20分位だろう。

歩いて泳ぐアヒル工作セットの後部
後輪の角度を変えると進行方向が決まる。

ペタペタと歩いたり、水上をゆっくり進んだりして愛嬌のある動きをする。

子供達も楽しんでいた。

[広告]

タイトルとURLをコピーしました