ジオデシックボールを作る

ジオデシックドームについて調べていたら正多面体クラブというサイトに辿り着いた。ストローとゴム紐で「ジオデシックボール」を作る方法が紹介されていて、面白そうなので挑戦してみる事にした。

サイトの解説に習って、まず正20面体を編んで練習してみた。

ストロー正20面体
1時間程で完成。

流れと感じを掴めた気がしたので、ジオデシックボールの作成に着手した。

なお今回作るのは2Vのジオデシックボール(80面体)である。nVのnの値が大きいほど辺と面が増えて難しくなる。

材料と道具

  • ストロー(100円ショップSeriaで購入)
  • 9m以上のゴム紐(Amazonで購入)
  • ハサミ(またはカッターナイフ)
  • マスキングテープ(目印用等に使ったが必須ではない)
ジオデシックボール作成に必要な道具と材料
このストローのパックは1色40本入っていて丁度良い。

カッターナイフでは少し切断し辛かったので、ハサミの方が作業し易いと思う。

下準備

正確に測って切り出した1本をガイドにして、同じ長さの部品を複製していく。

ストローを切断する様子
長い部品(34mm)から切り出していく。

30mmを60本、34mmを60本切り出した。

ジオデシックボール作成に必要なストローを切り揃えた様子
カッターナイフだと1時間近くかかった。

紛失したり混ざったりしないよう袋へ入れた。又、同じ色なので長い方が判別出来るようにマスキングテープを貼った。

ジオデシックボール作成に必要なストローを袋詰めした様子
袋より皿や茶碗等に入れた方が作業しやすいと思う。

ゴム紐を9m位に切る。

ジオデシックボール作成に必要なゴム紐を切った様子
これが意外と手間取った。

長いゴム紐自身のねじれのせいなのか分からないが、扱っているとすぐに絡んでしまう。正確に測る事が難しかったので、20mあるうちのだいたい半分の位置で切断した。

組立て

手順(○△✕等の記号)に従って編んでいく(工作というより編み物の類いである)

1層目

5ステップ(記号16個)

ジオデシックボールの最初の三角形を編む様子
通しやすいようゴム紐の先端にテープを巻いた。

片方のゴム紐にストローを通して、もう一方のゴム紐をストローの反対側から通す、というような手法で編む。

ジオデシックボールの最初の三角形
三角形が出来たところ。

三角形をどんどん作っていく。

ジオデシックボールの最初の三角形を編む際のゴム紐を机に固定した様子
次の2辺のストローを差し込んだところ。

最初のうちは間違えないようマスキングテープで固定しながら慎重にやっていたが、3層目あたりからやめた。

ジオデシックボールの1層目が完成
五角形(5角錐)が出来た。

2層目

15ステップ(記号45個)

ジオデシックボールの2層目が完成
より立体的になってきた。

3層目

20ステップ(記号60個)

いわゆるジオデシックドームの状態になった。

ジオデシックボールの3層目が完成
半球である。

内側から見た様子。

ジオデシックボールの3層目が完成 裏側
脳波測定用のヘッドギアのようだ。

4層目

20ステップ(記号60個)

だんだん残りのゴム紐が短くなっていくのでペースが上がってくる(慣れもあるだろうが)

ジオデシックボールの4層目が完成
富士山のレーダードーム状態。

5層目

15ステップ(記号45個)

ジオデシックボールの5層目が完成

残りの部品を確認すると、不要なはずの長い部品が余っていた。

ジオデシックボールの6層目を編む前の残りのストロー
1本余計に切り出していたようだ。

6層目

5ステップ(記号15個)

ジオデシックボールの6層目が完成
ゴム紐が左右合わせて80cm位余った。

ゴム紐を結んで余った部分切り、目印にしていたマスキングテープを剥がす。

完成

完成までに概ね5〜6時間かかった。毎晩子供達が寝た後にコツコツとやった(作業を中断しても再開できたのは記号のおかげである)

完成したジオデシックボール
五角形や六角形、星型の姿が見えたりして面白い。

別角度から。

完成したジオデシックボール 別角度から
格好良いと思って黒1色に統一したが、微妙かもしれない。

ストロー結合部の編み目。

ジオデシックボールの編み目
規則的で気持ちが良い。ストローには必ず2本ゴム紐が通る。

手に取って眺めたり、凹ませてみたり、中心に棒を通して地球儀のようにクルクル回してみたりして遊んだ。

感想など

  • 左側と右側のゴム紐が逆になったり、ストローの長い部品と短い部品を取り違えたりすることが何度かあったが、間違いには必ず気づくし、先に編んだ部分等を参考にすればおのずと正しい手順が分かる(この手順の記号は一部誤りがあるかもしれない)
  • 子供の夏休みの工作や自由研究に良さそう
  • コロナ禍の手作りマスクに需要があるようでゴム紐の入手が難しかった

[広告]

タイトルとURLをコピーしました