e-TaxのIDとパスワード

昨年は結局タイミングを逃してマイナンバーカードを作れなかった。スマホからも作成の申請が出来ると最近知ったが、今からでは確定申告には間に合わなさそうだ。

マイナンバーカードを使わずにe-Tax(電子申告)が可能なID・パスワード方式を利用しようと思う。

IDとパスワード発行の手続き方法はこのサイトがシンプルで分かりやすくかった→ 確定申告用にe-TaxのIDとパスワードを発行してもらう方法

仕事を休み、車で20〜30分の場所にある税務署に行く。

税務署の建物
近くのショッピングセンターに車を停める。

総合窓口で「e-TaxのIDとパスワードが欲しい」と伝えると、(過去に確定申告をしたことがあるかを聞かれた後)受付番号の札を渡された。

10分程待つと係の人にパソコンの前に案内され、必要事項を入力するよう指示される。入力後に本人確認用の書類(免許証)を渡して確認して貰う。その後入力した内容をプリンアウトした紙を渡された。

これで完了。思いの外すぐに終わった。

ID・パスワード方式の届出完了通知
ID・パスワード方式の届出完了通知と案内の書類。

1月だが既に税務署内は少し混んでいる。

税務署内の確定申告関連書類
確定申告関連の書類が並んでいた。

貰ったIDとパスワードが使えるかまだ試していないが、とりあえずe-Taxの最初の準備が出来たと思う。

ショッピングセンターで昼食を購入して帰路についた。

タイトルとURLをコピーしました