バイクで隧道に行く

隧道(ずいどう)とはトンネルのこと。横須賀は日本一のトンネルの多いまちらしい。

日曜日1人の時間ができたので、比較的珍しい隧道2箇所へバイクで行ってみた。

1つめは筒井隧道。

筒井隧道北西入口
明治38年開通。全高7mもある穴が特徴。

車1台分の幅しかないが、結構通過している。

2つ目は梅田隧道。

梅田隧道南側入口
明治20年開通。宅地と宅地を結び、さらに上も宅地。

関係ないけど足元マンホールの蓋が凝っていた。

アクアンのマンホールの蓋
何者?(横須賀市の上下水道イメージキャラクター:アクアンというらしい。後調べ)

トンネル自体は昭和に改修されている。

梅田隧道の内側
交通量は少なく静か。いい雰囲気。

反対側。

梅田隧道北側入口
撮影中自転車が1台通過したくらい。

こちら側は木々に囲まれていて、オアシス感というかパワースポット的な雰囲気がある。

梅田隧道北側入口の頭上
珍しい民間資本で作られたトンネルらしい。

梅田隧道は探し当てるまでに少し迷った。

横須賀市がトンネルマップを提供している。昔は観光イベントとして飲食店がトンネルカードを配布していたそうだが、今はやっていないらしい。残念。

タイトルとURLをコピーしました