横浜こども科学館で遊ぶ

洋光台にあるはまぎんこども宇宙科学館に初めて遊びにいってみた。

はまぎんこども宇宙科学館
車で行ったが駅からも近い。

その名のとおり宇宙と科学をテーマにした科学館である。入館料は家族4人で1,000円だった。

はまぎんこども宇宙科学館の1階モニュメント
1階の宇宙船か何かのモニュメント。

1984年の開館らしい。建物自体がクラシックな近未来感の雰囲気で、バブリーな時代を垣間見た気がした。

触れる鉄隕石
鉄の塊隕石。

アスレチック的な遊具が当然子供向けサイズなので、子供達を追いかけ回るのに疲弊した。

はまぎんこども宇宙科学館の館内。3階の宇宙トレーニング室
日曜日なので結構混んでいた。

マスクをしていない人もチラホラいて、感染症の事が少し気になった。

2階宇宙発見室のプラズマボール?か放電管
ビリビリ。プラズマボールの1種だと思う。

最後に地下で工作体験ができるというので参加した。他にもたくさん遊んだり体験できるものがありそうなのでまた来ようと思う。

その後、科学館に隣接する敷地にこどもログハウス(横浜市には児童向けのそういう施設が各地域にある)で遊んだ。

洋光台のこどもログハウスの屋根裏
ここでも狭いアスレチックの制裁を受ける。

帰りに雨が降っていたが、誰も傘を持ってきていなかったので、濡れながら走って駐車場まで向かった。

タイトルとURLをコピーしました