戦艦大和を作る

軽巡洋艦多摩に続けて、同シリーズの戦艦大和を作った。

製品について

言わずと知れた史上最大の戦艦「大和」は、フジミ模型の艦NEXTシリーズの第1号艦船である。

そのためかスクリューは甲板と同じ成形色、菊花紋章は灰色、甲板上の小さい部品が一体成型されていたりする。

フジミ模型 1/700 艦NEXT 戦艦 大和の外装箱
Amazonで3,418円。

大雑把だか中身はこんな感じ。

フジミ模型 1/700 艦NEXT 戦艦 大和 の中身
割と少なめのパーツ。

最近のモデルにはある機銃や土嚢等のボーナスパーツも付属しない。

組み立て工程

船尾マストは初期段階で組立てる。危なっかしい。

艦NEXT 戦艦大和の船尾旗竿
というか後ほどこれは卓上ライトにぶつけて折ってしまった(接着剤で補修)

煙突等。

艦NEXT 戦艦大和の煙突と後部艦橋等
巨大な煙突だが船体と比べると小さいように錯覚する。

時代的に後期のモデルなので機銃等が多い。

艦NEXT 戦艦大和の機銃等
この辺りの部品の切り出しにはウンザリした。

艦橋の基部にあたる部品。

艦NEXT 戦艦大和の艦橋基部
城のような要塞のような。

艦橋。

艦NEXT 戦艦大和の艦橋
ジオン公国のズムシティにありそう。

主砲と副砲。

艦NEXT 戦艦大和の主砲と副砲
左上から第1砲塔、第2、第3砲塔。下が副砲。

建造工程のGifアニメ。

艦NEXT 戦艦大和を組立てる様子
島が隆起する様子みたい。

スナップフィットの穴がギリギリの大きさで、部品がはめ込みにくい箇所が多々あり(特に小さい部品において)、都度ドリル刃で気持ち拡張した。

完成

弩級過ぎてスマホのカメラには上手く収まらない。角度が限られる。

フジミ模型 1/700 艦NEXT 日本海軍戦艦大和
特徴的なバルバスバウ。

これだけ対空機銃等を揃えても航空機に沈められてしまうのだからもうね…。

フジミ模型 1/700 艦NEXT 日本海軍戦艦大和 後部
零式水上観測機と零式水上偵察機。

他の艦船と並べてみる。これぐらい揃うとまさに艦隊である。比べるまでもなかったがやはり大和が大きい。

フジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ
奥から赤城、大和、長門、多摩、雪風。

戦艦大和を作りたいと思ったのは、最近映画「アルキメデスの大戦」を再視聴して原作のマンガを読んだ為。荒唐無稽ないわゆる架空戦記物だか、もしもそうだったら?と想像すると面白い作品だ。佐藤直紀氏の音楽も良い。

プラモデルに話を戻すと、コレクションとしては潜水艦や現代のイージス艦、商用船等があれば賑やかになりそうだ。また今度マイブームが来たら作ってみたい。

[広告]

タイトルとURLをコピーしました