軽巡洋艦多摩を作る

発売当初に購入したが積みプラと化していたフジミ模型の戦艦のプラモデルシリーズ(艦NEXT)の軽巡「多摩」を素組みで組立てることにした。

製品について

フジミ模型 1/700 艦NEXT 軽巡洋艦 多摩の外装箱
4年前にはAmazonで3,418円だった。今はもっと安い。

大雑把に中身はこんな感じ。

艦NEXT 軽巡洋艦 多摩の箱の中身 組み立て前
小さいパーツが多い。

組み立て説明書には各部品の名称や解説があって勉強になる。

フジミ模型 1/700 艦NEXT 軽巡洋艦 多摩 を組み立て始めた様子
以前のモデルに比べるとバリも少なかった。

組み立て工程

通風筒が小さくて、はめ込みが難しかったので、穴を気持ち拡張して接着剤を使用した。

軽巡洋艦 多摩の甲板の穴を拡げる様子
接着剤を使用したのは基本的ここだけ。

本当に小さいパーツが多くて、ピンセットで挟んではめ込む際に跳ねて飛んでいく事故が多発した。

小さくてカワイイ主砲。

軽巡洋艦 多摩の砲塔
現代のイージス艦に搭載されている位のサイズだろうか。

煙突三兄弟。

軽巡洋艦 多摩の煙突
これまたカワイイ。

画質は悪いがgifアニメにまとめた。

フジミ模型 1/700 艦NEXT 軽巡洋艦 多摩が建造される様子

完成

旧型の3本の煙突が個性的で良い感じだ。

1/700の軽巡洋艦多摩
艦橋の窓がクリアパーツになっている。これまでのモデルには無かった。

昭和19年10月の捷一号作戦時(レイテ沖海戦時)の状態とのこと。

フジミ模型 1/700 艦NEXT 軽巡洋艦 多摩 前方から
囮ノ瑞鶴ヲ護衛セヨ!

1921年竣工に1944年10月に沈没。

フジミ模型 1/700 艦NEXT 軽巡洋艦 多摩 後方から
かなり歴戦の艦のようだ。

戦艦長門、駆逐艦雪風と共に並べてみる。

フジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズの長門、多摩、雪風
やっぱりクラスの違う艦を並べると絵になる。

上から見るとこんな感じ。

フジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズの長門、多摩、雪風を上から見た様子
多摩は軽巡洋艦なので駆逐艦の1つ上のクラス。戦艦と重巡洋艦の下のクラス。

残念なことにこの艦NEXTシリーズはラインナップの展開がこれ以降止まっている。最初のコンセプトとして入門者向けだったのが、段々とパーツが細かくなって難易度が上がった。普通の艦船プラモと同等になりと顧客ターゲットが曖昧になっているのではないか。

とはいえ塗装しない派には満足の商品だ。

[広告]

タイトルとURLをコピーしました