2.5tカーゴトラックを作る

タミヤの1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ「アメリカ 2 1/2トン 6×6カーゴトラック」を作る。

キット

第二次大戦頃に80万台生産された連合軍のトラック。愛称は「ジミー」

1/48 アメリカ 2 1/2トン 6×6カーゴトラック 外装箱
Amazonで¥1,309。

ダイキャスト製のシャーシ。

製作

今回はなるべく時間をかけずに作りたいのでランナー塗装を行う。部品を切り離さない状態で基本色の塗装を済ませる手法だ。

パーティングライン消しや下地塗装もしない。

カーゴトラックのランナーを塗装する前
基本色はTS-12(オリーブドラブ2)にした。

1度吹きでスプレー缶ほぼ1本を消費した。

カーゴトラックのランナーを塗装した後
もう1本使って2度吹きしたほうが良かったかも。と後で思った。

この4つの部品はあらかじめ基本色ではないことが分かっていたので、ランナーから切り離しておいた。

シート、幌、排気管をアクリル塗料で塗装
カーキ色のシートと幌はイージーペインターで塗装。

他の小さいパーツはアクリル塗料で筆塗りしていく。

カーゴトラックのタイヤ等
タイヤをつや消しブラックのつもりで間違って通常のブラックで塗装してしまいテカテカになった。

個別に塗る部品があまりない。そもそもパーツ数が少ないので、説明書の手順どおりにサクサク作業が進む。

基本塗装後に仮組みした様子
接着剤でどんどん形になっていくのは気持ちいい。

金属製とプラスチックの部品は瞬間接着剤やネジで接合する。このシリーズのプラモデルならではの組み立て方だ。

デカールを貼ってスミ入れする。

スミ入れ工程で綿棒つかってエナメル塗料をこすりっていたら、一部の基本塗装まで剥がれてプラスチック部が露出してしまった。2度吹きしておけば失敗しなかったかもしれない。

最後にダイソーで買った茶色のパステルをヤスリで粉にして、タイヤ周りを中心に擦りつける。

ザ・土。

運転手の人形が付属するが、これは後日ほかのキットの人形と共にまとめて製作する予定。なのでこれで完成とする。

完成

ほとんど無計画に作ったが良い感じ。

タミヤ 1/48 アメリカ 2 1/2トン 6×6カーゴトラック
ミラーの支柱が太いので、真鍮線などで置き換えたほうが良いかも。

木の質感が良い。

1/48 アメリカ 2 1/2トン 6×6カーゴトラック リア部分
右下の赤の灯火器は塗り間違い。

デカールもちょっとズレた。

タミヤ 1/48 アメリカ 2 1/2トン 6×6カーゴトラック
茶色い画用紙を敷いて。土が似合う。

ランナー塗装だと楽で、楽しい組み立て工程だけ連続する感じなので夢中になって夜更かししてしまう。他のキットもこのやり方で作ろうと思う。

[広告]

タイトルとURLをコピーしました