ブルーノーズミニを作る

帆船模型の入門キットを購入した。

Amazonで1,000円だった。

あおぞら モデルシップ 帆船模型 AOZORA ブルーノーズ ミニ Bluenose Mini 外装箱
「あおぞら」という会社が企画販売している商品。

デフォルメされた手のひらサイズの帆船である。

あおぞら モデルシップ 帆船模型 AOZORA ブルーノーズ ミニ Bluenose Mini 外装箱の大きさ
箱自体小さい。

箱や説明書以外の部品は中国製のようだ。

あおぞら モデルシップ 帆船模型 AOZORA ブルーノーズ ミニ Bluenose Mini 外装箱の背面
箱の背面にある内容物の写真とは少し異なる(たぶん改良されている)

ラインテープや帆布にシワがあったが、値段相応で仕方ないかと思う。

あおぞら モデルシップ 帆船模型 AOZORA ブルーノーズ ミニ Bluenose Mini 中身
マストは竹串。

船体の造形は荒い。

あおぞら モデルシップ 帆船模型 AOZORA ブルーノーズ ミニ Bluenose Mini の船体
段差があったりする。

船首部の竹串を納める溝がずれていて、穴の位置が合わない。

あおぞら モデルシップ 帆船模型 AOZORA ブルーノーズ ミニ Bluenose Mini の船首
ちなみに船体の木材は松の一種らしい。

カッターナイフで削って溝を広くして、竹串の穴が合うように調整した。

あおぞら モデルシップ 帆船模型 AOZORA ブルーノーズ ミニ Bluenose Mini の船体の成形不良
ガイド用の鉛筆で線を入れたところ。

木材はヤスリがけして表面を整えた後に水ですすぎ、帆布は低温に設定したアイロンでシワを伸ばした。

あおぞら モデルシップ 帆船模型 AOZORA ブルーノーズ ミニ Bluenose Mini の部品を下処理
一部は木工用ボンドで接着して組立て。

船体と小物を塗った。色々と紆余曲折があったが省略。実在しそうなリアル路線を狙って船体は上部を青+黒、下部を赤+黒で塗った。

あおぞら モデルシップ 帆船模型 AOZORA ブルーノーズ ミニ Bluenose Mini の部品を塗装
狙いすぎて漁船の様な色合いになった。

白いラインはマスキングテープでマスキングして、例の簡易エアブラシ(イージーペインター)を使ってタミヤアクリルのホワイトを吹き付けて描いた。

着色後全ての木材部品にワトコオイルと塗布。さらに仕上げに水性ウレタンニスを塗った。

水性ウレタンニスとワトコオイル
4年位前に子供用の椅子を作った時のもの。

組立てる。

あおぞら モデルシップ 帆船模型 AOZORA ブルーノーズ ミニ Bluenose Mini の部品を仮組み
結構良い感じ。甲板の木目が美しい。

ロープ(糸)を結んで張っていく。

あおぞら モデルシップ 帆船模型 AOZORA ブルーノーズ ミニ Bluenose Miniの船首にロープを取り付けた様子
船首部から。

2本のマストにもロープを張る。一部の結び目にはボンドを着けた。

あおぞら モデルシップ 帆船模型 AOZORA ブルーノーズ ミニ Bluenose Mini のマストにロープを取り付けた様子
だいぶ帆船っぽくなってきた。

楽しくなってきたので帆布も一気に貼って仕上げた。帆布は裁縫用なハサミで少しだけ切って形を整えた。

あおぞら モデルシップ 帆船模型 AOZORA ブルーノーズ ミニ Bluenose Mini に帆布を貼り付けて完成した様子
一応完成。

マストの基部は接着していないので、傾きや高さを微調整できる。

あおぞら モデルシップ 帆船模型 AOZORA ブルーノーズ ミニ Bluenose Mini の正面
船首側から。

右舷側。

あおぞら モデルシップ 帆船模型 AOZORA ブルーノーズ ミニ Bluenose Mini の右舷側
糸を多重に巻き過ぎた箇所が少々目立つ。

土台の船体差し込み部が中央でないのが残念。

あおぞら モデルシップ 帆船模型 AOZORA ブルーノーズ ミニ Bluenose Mini の船尾側
船体船尾部の白線ラインはきれいに塗れなかった。

搭載しているボート(小舟)の下前部は斜めに削っている。

あおぞら モデルシップ 帆船模型 AOZORA ブルーノーズ ミニ Bluenose Mini の右舷をやや上部から撮影
そのほうが小舟っぽく見えると思ったので。

最後に机の周りにあった小物を一緒に並べて。

あおぞら モデルシップ 帆船模型 AOZORA ブルーノーズ ミニ Bluenose Mini と小物
少し色味等を調整。

船体の色が暗すぎた。また、ボンドを上手く使えば、ロープはもっと上手に巻けたと思う。

しかし十分楽しめたので良しとしよう。

[広告]

タイトルとURLをコピーしました