手羽先の素揚げを作る

時間があったので好物の揚げ物料理を作る。

昨年末に買ったニトリのコンパクト天ぷら鍋を使う。

ニトリのコンパクト天ぷら鍋 外箱
¥2,490だったみたい。

大きさはこの位。

ニトリのコンパクト天ぷら鍋
蓋にもなるバケットと網が付属する。

スーパーで手羽先を買ってきて、このサイトを参考に調理した。

スーパーで購入した手羽先約16本
16本で872円。

油を注いで160℃に加熱。

油を注いだニトリのコンパクト天ぷら鍋
温度は料理用の温度計で測った。

2本ずつ投入してゆく。

ニトリのコンパクト天ぷら鍋で手羽先を揚げる様子
時計を見ながら表裏合計で10分間揚げる。

1度揚げが済んだら、180℃でさらに表裏合計で2分揚げた。鍋が小さいので時間がかかる。根気がいる。

1時間半〜2時間位かけて完成。味付けは塩こしょうのみだが、最高に美味しかった。

手羽先の素揚げ 約16本
盛り付けがなんか(笑)火の鳥にこういう生き物いなかったっけ?

食べた後は掃除。油があちこち跳ねたのでガスレンジ廻りは洗剤をつけて徹底的に油を除去した。

廃油を処分する様子
吸わせるテンプルのシート5枚を使って処分した。

調理中は窓を少し空けて換気扇も回していたが、翌日になっても油の匂いが少し残っているような気がする。やはり揚げ物はハードルが高い。時間もかかるしこれなら買ってきたほうが良いかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました