30MM アルトを作る

「30MM」はバンダイのオリジナルロボットシリーズ。パーツを組み替えたり、武装したりしてカスタマイズを楽しむタイプのプラモデル。ガンプラの流通が少ない中でこちらの商品達は入手しやすい。

シリーズの1番目の機体「アルト」。ガンダムでいう所のと「ジム」的な存在と思われる。

バンダイ 30MM 1/144 eEXM-17 アルト ホワイト 外装箱
スケールは1/144の設定。価格は1,000円位。

組み立ては簡単。ランナーの上から順にパーツを切っていくので、探す時間がかからず良かった。

バンダイ 30MM 1/144 eEXM-17 アルト ホワイト 箱の中身
説明書のフルカラーで気合が入っている。今回は使わなかったが、機体番号用のシールが付属する。

組み立てるとこんな感じ。1/144のガンプラと同じ位の大きさ。

バンダイ 30MM 1/144 eEXM-17 アルト ホワイト 正面
直線的な最小限の外装と武装の量産機といった感じ。

しかしジムほど頼りない感じでもなく、現代的なデザインのロボットで悪くないと思う。

バンダイ 30MM 1/144 eEXM-17 アルト ホワイト 背面
3mm穴が随所にある。ここに他の部品を取り付けて楽しんようだ。

各機体にはミニロボ「ロイロイ」が付属する。

アルトとロイロイ
可動は頭部が回転するだけ。しかし可愛らしい。

アルトの頭部と交換することができる。

アルトの頭部をロイロイと交換
自動操縦感、もしくは情報収集特化感がでる。

何か作りたい欲求がでたので食指を伸ばしてみたが、キャラクター商品でないのでどうかと思ったが、思いの外格好や可動も良く楽しめた。安いし他の商品も買ってみたい。

[広告]

タイトルとURLをコピーしました