戦艦長門を作る 2/6

昨日の続き。

甲板

木製甲板とリノリウムの成型色が色分けされていることが、このシリーズの真骨頂だと思う。これおかげで本物らしい見栄えになる。

1/700 艦NEXT No.13 日本海軍戦艦 長門 昭和19年/捷一号作戦 甲板 部品
特に大きな部品の登場はここで終わり。

艦体に組み込む。

1/700 艦NEXT 013 日本海軍戦艦 長門 昭和19年/捷一号作戦 甲板 部品 を艦体に装着 斜め上から
改めて見ると使い込んだマットだ。

甲板部品

非常に小さい部品で構成されている。全行程の中で最も面倒な工程ではないだろうか。

撮影の為に一気に部品をバラす。似ている部品が多いので判別できるように小袋に小分けして作業した。

1/700 艦NEXT 013 日本海軍戦艦 長門 昭和19年/捷一号作戦 甲板部品を小分け袋に入れる
普通は部品を1つずつ組んでいけば良いので、このような作業は不要だ。まとめて部品を加工・塗装等する場合はこうするだろう。

この工程の部品。

1/700 艦NEXT 013 日本海軍戦艦 長門 昭和19年/捷一号作戦 甲板部品
並べるのに非常に苦労した。

なるべく接写してみた。

1/700 艦NEXT 013 日本海軍戦艦 長門 昭和19年/捷一号作戦 甲板部品 前方
パラベーン(掃海具)、3連装機銃。

機銃の銃身は0.3mm位だろうか。

1/700 艦NEXT 013 日本海軍戦艦 長門 昭和19年/捷一号作戦 甲板部品 中部
階段やクレーン等。
1/700 艦NEXT 013 日本海軍戦艦 長門 昭和19年/捷一号作戦 甲板部品 後方
船尾付近。昇降口が集中する。

機銃等の基部で回転する部品以外(はずれやすい部品)は接着剤で固定。

1/700 艦NEXT 013 日本海軍戦艦 長門 昭和19年/捷一号作戦 甲板部品 組立後
一気に情報量が増えた気がする。

ピンセットで挟んだ部品が跳ねて、机の下に落下するという事故が多発したが、幸い全て紛失しなかった。

1/700 艦NEXT 013 日本海軍戦艦 長門 昭和19年/捷一号作戦 甲板部品 組立後 前方
船首付近。

部屋の床を綺麗にしておかなければ見つからなかったかもしれない。

1/700 艦NEXT 013 日本海軍戦艦 長門 昭和19年/捷一号作戦 甲板部品 組立後 中部
艦橋付近。
1/700 艦NEXT 013 日本海軍戦艦 長門 昭和19年/捷一号作戦 甲板部品 組立後 中部2
後部艦橋付近。
1/700 艦NEXT 013 日本海軍戦艦 長門 昭和19年/捷一号作戦 甲板部品 組立後 後方
船尾付近。
1/700 艦NEXT 013 日本海軍戦艦 長門 昭和19年/捷一号作戦 甲板部品 組立後 船尾から
船尾から。機銃のバリが少し気になる。

今日はここまで。

[広告]

タイトルとURLをコピーしました